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国際物流プラットフォームの刷新

著者

はじめに

本プロジェクトは、国際物流プラットフォームの全面刷新を目的として進められました。最初のバージョンはPoCとして開発されましたが、 市場適合には至らず、事業の再定義に伴い、コアユースケースに適応した新たなプラットフォームが必要になりました。

本記事では、どのようにアーキテクチャの再設計、データモデルの構築、ドメイン駆動設計(DDD)を採用し、スケーラブルなシステムを実現したかを解説します。

SITUATION: 課題と背景

初期バージョンの物流プラットフォームは、実際のビジネスニーズと合致しないアーキテクチャ上の制約がありました。

  • PoC(概念実証)として構築されたが、コアユースケースと乖離があった
  • ビジネス戦略の変更により、異なるニーズに対応する必要があった
  • 既存のシステムはスケーラビリティに欠け、長期的な運用に耐えられなかった

このため、システムをゼロから再設計することが最善の選択肢となりました。

TASK: 目標と役割

本プロジェクトの主な目標:

  • プロダクトマーケットフィット(PMF)の達成(月間出荷件数・収益・リピーター率の向上)
  • ビジネスの実態を反映したドメインモデルの構築
  • 長期的なスケーラビリティと拡張性の確保

私はHead of Engineeringとして、エンジニアリングリードを担当し、アーキテクチャ設計、データモデリング、DBとAPI設計を主導しました。 また、プロダクトチームと密接に連携し、ビジネス要件と技術要件を橋渡しする役割を果たしました。

ACTION: アプローチと実施内容

1️⃣ アーキテクチャとデータモデルの再設計

新システムの設計において、ドメイン駆動設計(DDD)を採用し、ビジネスの実態を忠実に反映するデータモデルを構築しました。

  • 物流業界の業務フローを詳細に分析し、ドメインモデルを策定
  • 適切な境界付けられたコンテキストを定義し、サービス間の依存関係を整理
  • データベース設計を最適化し、運用時のパフォーマンスと拡張性を確保

2️⃣ ユーザーエクスペリエンス(UX)の向上

新しいフロントエンドではMaterial UIを活用し、直感的でモダンなUI/UXを設計しました。

  • 視認性と操作性を大幅に向上させ、ユーザーの業務効率を向上
  • パフォーマンス最適化により、Lighthouseスコア80以上を達成

3️⃣ 段階的な移行戦略と市場導入

完全なシステムリプレイスを行う際のリスクを抑えるため、旧システムと新システムを並行運用しました。

  • 初期のユーザー層(Early Adopters)と協力し、新システムへの移行を円滑化
  • 直接的なユーザーフィードバックを反映し、迅速な機能改善を実施

RESULT: ビジネスインパクト

本プロジェクトの結果、

新システムのリリース後、月間出荷件数・収益・リピーター率の主要KPIを達成
バックエンドインフラの最適化により、リクエスト処理速度が40%向上
業界のニーズに適応したシステムへ進化し、スケーラブルな運用が可能に

まとめ

本プロジェクトでは、

  • ドメイン駆動設計(DDD)を用いたアーキテクチャの再構築
  • 新たなビジネス要件に適応したデータモデルの設計
  • モダンなUI/UXによるユーザーエクスペリエンスの向上
  • 既存ユーザーと協力したスムーズな移行プロセス

を実施し、ビジネスの成長と市場適合を成功に導きました

今後もさらなる機能拡張やパフォーマンス向上に取り組み、より価値のある物流プラットフォームを構築していきます。


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